自分の夢のために工夫していること 時間編

夢を叶える

どうも、かっしーです。

今日は私が夢のために工夫していることの一つ、時間の使い方について話したいと思います。

時間の使い方

自分のやりたいことをしようとしても「時間がない!」ってなることって多いですよね。

でも、実際には昔に比べて私達の労働時間は減り続けているらしいです。

ではなぜ、私達はますます「時間がない!」と感じ続けているのでしょう?

その原因に時間が細切れになっていることが言われています。

私達は常に人やSNSからの割り込みに晒され、まとまった時間が取れなくなっています。

そして、人は割り込みから作業に戻るのに15~20分もかかると言われています。

Task Chute Cloud

そこで私は自分のまとまった時間を取れるように予定を立て、行動しています。

そのために使っているツールの一つにTask Chute Cloudを使っており、下の画像は今日の私の予定になります。

私の今の時間は「ブログを執筆する」という時間になっています。
なので、このブログはいつも朝6時~7時の40分で書き上げています。

これを見て、「一分単位でスケジュールなんてしんどすぎる!」と思った方もいるかと思います。

私も一分単位に合わせて行動はしません。これは単なる予定です。早く終わる時もあれば、遅くなることもあります。
当然、バッファーの時間を準備し、未設定の予定も入れています。

大事なのは、この時間は何をするかを決めておくことです。
そして、決めておいたはずなのにできなかった場合には悩むのではなく、どうすればできるのかを考えます。

この時に私が考えるパターンとして、いくつかあります。

本当にやるべきことなのか?

まず本当にするべきことだったのかを考えます。

例えば、ネットや本で得た知識を試したくなってやってみたけど、実際にやってみると効果を感じれない場合などです。

この場合は、やった時とやらなかった時を比較して効果がなかったら、すっぱり止めてしまいます。

タイミングが悪いのでは?

やったら効果があるけど、なかなかできない場合に考えます。

私は最初のころ、起きてすぐに部屋の換気をした後、シャワーを浴びていました。

ですが、これをするとシャワーの後に冬は寒くて仕方がありませんでした。

なので、シャワーの後のタスクに換気を加えることにしました。

このように、どのタイミングが楽に効果を得られるかを検討します。

やり方が悪いのでは?

タイミングと同様に、やったら効果があるのは分かっているけど、なかなかできない場合です。

私の場合は瞑想です。

最初の頃は瞑想を5分間していましたが、これすらまともにできませんでした。じっとしているのが耐えられませんでした。

そこで瞑想方法について調べたところ、瞑想には姿勢の決まりがないことを知りました。

なので、今はその時に好きな姿勢で瞑想しています。

まとめ

自分のやりたいことをするためには時間が必要ですが、その時に「時間がない!」と悩んで落ち込むのではなく、ただ記録を取って振り返るだけでも効果はあります。

とにかく自分の性質を知って、自分に最適化することが重要だと私は考えています。

ではまた、夢を現実にするまで

夢を叶える
この記事を書いた人

『二次元に行く』という謎の夢に生き、本気で実現するためにタスク管理やライフハックの沼にハマっていく日々を過ごしています(もはや病気である)
そろそろネット上の情報に飽きてきたので、学術論文とかも調べよう。

>>詳細プロフィールはこちら

▼フォローお待ちしております。

かっしーをフォローするならこちら▼
かっしーをフォローするならこちら▼
たゆたう森の愉快な遊戯録

コメント