VR×TRPGのためにクリエイターからエンジニアへ

どうも、かっしーです。

ブログを立てたまま、約一ヶ月と少し放置してしまいました。でも、ようやく書く勇気が出たので今年一年のまとめを投稿して、来年に繋げます。

今年一年は自分の夢であるVR×TRPGのために、VRに必要なCG技術について勉強してきましたが、今年一年で見切りをつけます。

というのも、まず今年一年をCG技術の勉強に費やしたのは、自分には「TRPGをVRで体験したい!」という夢があり、TRPGをVRで再現したいなら、まずは目で見て分かりやすく、実感のあるCGから始めようと思ったからです。

そこで今年一年間、平日は仕事をしながらも最低一時間ほど、土日は半日ほどをCG技術の勉強に費やしました。またCGに使われる代表的なツールであるBlender, Maya, Zbrushを試しました。時には「CGの三次元が難しいのでは?」と考え、「イラストの二次元はから試してみるのはどうだろうか?」とイラストの勉強をした時期もありました。

ですが、どれも中途半端で良い結果とは自分には言えませんでした。そして本気で一年間、CGに向き合った結果、見切りをつけることを決めました。

そんな一年でしたが、同時に得るものもありました。それは「自分はクリエイターよりもエンジニアに向いている」です。

というのも、この一年間をより長く深くCGと向き合うために、時間の管理や分析をして時間を捻出する必要がありました。最初は不安定だった朝一時間の勉強や土日の勉強も安定しました。今なら、どこをどう調整すれば、できるのかを予測できるようにもなりました。

そうした中で自分はシステムの管理・分析・調整に向いていると気づきました。なので、VRに必要なCGといったクリエイティブ系の作業は他の人に任せ、自分はクリエイティブ系の方々が使いやすいツールやVRとTRPGを繋ぐシステムを開発するエンジニアになることを決めました。

来年はエンジニアとしての本気の一年を始めようと思います。

では、また

CGVRPG
この記事を書いた人

『二次元に行く』という謎の夢に生き、本気で実現するためにタスク管理やライフハックの沼にハマっていく日々を過ごしています(もはや病気である)
そろそろネット上の情報に飽きてきたので、学術論文とかも調べよう。

>>詳細プロフィールはこちら

▼フォローお待ちしております。

かっしーをフォローするならこちら▼
かっしーをフォローするならこちら▼
たゆたう森の愉快な遊戯録

コメント