一万円程度でできる手作りスタンディングデスクの作り方を紹介します

健康管理

どうも、ユメリアリストのかっしーです。

ずっと鬱の話をしていたので、気分転換に別の話をしようかと思います。

鬱の話は不定期に投稿し、日々に役立つ知識や工夫についてを定期的に投稿しようと思います(このまま鬱の話をすると、投稿頻度が落ちるのと、1ヶ月近く鬱の話になりそうなので、、、)

ということで、今回の投稿内容は“スタンディングデスクのパワーアップ“についてです。

スタンディングデスクで作業効率UP

以前にも、スタンディングデスクを紹介しましたが、
スタンディングデスクで作業をすると、座って作業するよりも、作業効率が12%も上がることが研究で分かっています。

また、それだけでなく、一日で座っている時間が長いほど、肉体的にも精神的にも悪影響があることは多くの研究で言われています。

なので、作業効率のためだけでなく、肉体的かつ精神的な健康のためにも、なるべく立っている時間を多くした方がいいでしょう。

初代手作りスタンディングデスク

以前に紹介したスタンディングデスクは本棚2つに、棚板1枚を置いた簡単なものでした。

5000円程度で作れるものでしたが、効果も十分に実感できました。

なので、今回はスタンディングデスクをパワーアップさせたため、紹介します。

初代スタンディングについては以下から読むことができます。

集中にはスタンディングデスクがいいらしいので始めてみた件
どうも、ユメリアリストのかっしーです。今日は部屋のデスクをスタンディングデスクにしたので、それについて話したいと思います。スタンディングデスクの効果みなさんはデスクには何を使っているでしょうか?家でも会社でもデスクは基本的に座...
スタンディングデスクを10日間試して分かったこと
どうも、ユメリアリストのかっしーです。今日はスタンディングデスクを始めてから、10日間で分かったことについて話したいと思います。スタンディングデスクの良い点まずスタンディングデスクを試して良かった点は以下になります。 姿勢が...

2代目手作りスタンディングデスク

2代目のスタンディングデスクは大型の本棚2つに棚板1枚を置いたものになります。

初代スタンディングデスクでは構造上、本棚に置いてあるものを覗くようにしないと、確認することができませんでした。

費用は初代より高くなりますが、1万5000円程度です。本棚の送料を除けば、1万程度で作れます。

気軽に手作りスタンディングデスクを試してみよう

スタンディングデスクを試してみたい人は、最初に紹介した5000円の初代スタンディングデスクを試して、良ければ次に1万円の2代目スタンディングデスクを試してみるのはどうでしょう。

本格的なスタンディングデスクにも憧れますが、高額なため、合わなかった時のリスクも大きいです。

スタンディングデスクとして作られているため、合わないと処分するか、無駄に高いデスクになってしまいます。

最初は小スケールで始めて、良ければアップグレードした方が最終的には安上がりになるかと思います。
特に自分の本棚を使ったスタンディングデスクは本棚として使い続けれます。なので、初代スタンディングは今後、本棚として使っていきます。

ではまた、夢を現実にするまで

健康管理
この記事を書いた人

『二次元に行く』という謎の夢に生き、本気で実現するためにタスク管理やライフハックの沼にハマっていく日々を過ごしています(もはや病気である)
そろそろネット上の情報に飽きてきたので、学術論文とかも調べよう。

>>詳細プロフィールはこちら

▼フォローお待ちしております。

かっしーをフォローするならこちら▼
かっしーをフォローするならこちら▼
たゆたう森の愉快な遊戯録

コメント